2007年07月04日

まあ!なんと・・・(汗)

ご無沙汰しております ふらふら



あっと exclamation×2 言う魔に・・・・・。




ふたつき・・・・・あまり・・・・・ モバQ




またもや挑戦開始です。




いつまで、続くやら・・・・・ NEW










あしたが・・・・・・楽しみです・・・・・ ひらめき








ps

二ヶ月間、いろいろとありました。

忙しかった訳では、ありませんが・・・・・。

私にとっては・・・・・、でした。

期末も終わり、明日からまた、基本に戻り最終発です。

がんばって行きませう・・・・グッド(上向き矢印)













posted by yuyu at 22:00| 愛媛 ☁| Comment(41) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

ちょこっと報告

一昨日からの勉強会・・・・・・


無事、終了しました。 わーい(嬉しい顔)





今年の塾長会は、北は、新潟! (ちょっとびっくり・くり・くり)

たしか?昨年までは、富山でしたよね・・・・・大魔神先生!






南は・・・・・・・・・







・・・・・どこだったけ・・・・・・?






南と言えば・・・・・・・・・・・今年は・・・・?





・・・・先生!  失礼しました・・・・・・ わーい(嬉しい顔)






やっぱ、高知ですね exclamation&question





来年は、倉敷に決まり・・・・・・。少し・・・・ほっとるんるん




私の場合・・・・新潟までは・・・・・?

ごめんなさい・・・・・ふらふら




飛行機に乗れるようになれば・・・・・・・

それも可かな?




それにしても・・・・・・・

2時間あまりしか寝てないのに・・・・・。




4時間の運転・・・・・車(RV)

ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)





島根の いい気分(温泉) は・・・・ 手(グー) な いい気分(温泉) でした。






幹事役及び参加の先生方、ありがとうございました。 ひらめき




今年の秋には・・・・・・・恒例の・・・・・・ハウス?


で合いましょう・・・・・ね。ぴかぴか(新しい)

posted by yuyu at 22:44| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みごと優勝!




覚え書き・・・・・



4月30日(月)に行われた、まーやん参加のマイタウン杯 サッカー



参加16チーム中・・・・みごと一位 exclamation



ってことは・・・・・。



・・・・・・・優勝 exclamation×2 ひらめき






やったね わーい(嬉しい顔)





足を引きずりながらの参加で、みなさんにはご迷惑を・・・・ふらふら


ある方は、「山本勘助」とだぶったようで・・・・・。

・・・・・・・手(グー) 手(チョキ) 手(パー) ・・・ ぴかぴか(新しい)






今年もこの調子でみんなでがんばってね わーい(嬉しい顔)

陰ながら・・・・応援します。るんるん


posted by yuyu at 12:01| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

大型連休



昨日から、我が家にも大型連休がやってきました。 わーい(嬉しい顔)




といっても、明日からは、島根・・・・・の勉強会 exclamation




返ってからは、PTAのソフトボール大会の練習・・・・・。




その次は、まーやんのサッカー大会・・・・・。




またまたその次は、地方祭りの世話人・・・・・。




そして、その次の日は、またもやサッカーの地方予選・・・・。

(これが一番・・・・気合いが入りますです。みんなで県大会に行こうexclamation×2



そして、その次は・・・・・・・・




授業開始・・・・・・・・・・ がく〜(落胆した顔)



ってことは・・・・・・。




私の休みは?・・・・・・・・・・どこなんだ・・・・・・ふらふら





ps

全国から参加の島根ツアーのみなさん、明日は宜しくです。 わーい(嬉しい顔)

ってなことで、しばらく潜行しま〜す ひらめき










posted by yuyu at 18:57| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

まーやん、ピンチ!

私的ごとですが・・・・・

昨日、まーやん(長男坊)が、サッカーの練習中に・・・・

な・なんと、ボールの代わりにゴールポストを・・・・

おもいっきり蹴ったそうな・・・・・・ がく〜(落胆した顔)




やっぱ、ポストには勝てんやろ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)




あちゃ!・・・・・

病院へ、急行・・・・・・・

大事には至らなかったんですが・・・・

(骨には異常がなく、ねんざでしたが・・・)



学校代表として団体戦に出場するため、この一月

一生懸命に練習してたんですが・・・・・ざんね〜ん!


本人、かなり落ち込んでおりましたが・・・・・

きょうは、照れくさそうに応援に行ってました・・・。 go・go!



相撲の関係者の皆さんには、ご迷惑をおかけし・・・

すみません ふらふら



今日の相撲は残念でした・・・・・。



が・・・・

今月末から始まるゴールデンウイーク中の

サッカーの大会(延べ3大会)に出場できるか?みたいで・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




医者曰く、ゆっくり静養していれば何とかテーピングで

走れるようにはなるかも?・・・・・・

ですが・・・・・様子を見ないと・・・・・・・

なんとも・・・・・・・・・。ってところです。




まーやん、ゆっくりあせらず行こう !

君なら、いけるよ VV


絶対大丈夫だよ・・・・・わーい(嬉しい顔)


得意の「ゆっくり・ゆっくり・・・・」でがんばっていこう exclamation×2
posted by yuyu at 21:46| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

どんぐり効果・・・


本日、快晴 晴れ 


今日は、家庭訪問の日 exclamation


我が家のりくぞうくんの担任の先生は、全くの新人先生です。


まだ、社会人になり一月足らず・・・・。


でも、がんばってます exclamation


先生、あまり張り切りすぎないでくださいね・・・・。


今日もいい話が出来ました。


おみあげ?に、「絶対学力」の本を貸し出しいたしました。


ゆっくり読んでくださいね・・・わーい(嬉しい顔)


ps

最近、当地区では「ゆっくり・じっくり・丁寧に」が広まりつつあります。

・・・・楽しみです・・・・ひらめき

posted by yuyu at 19:28| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

恐縮です・・・・・

先日のPTA懇親会の話ですが・・・・・・




おっと・・・・・・最近、天気おじさんから離れてました・・・。

本日は、晴れ・のち・曇り・のち・雨でした。

予報は、大当たり〜〜 ぱち・ぱち exclamation・・・・・で雨




今年は、おもろい校長先生が・・・・・ってなことを・・・・・。


噂では、聞いていたんですが・・・・・・


ほんと。変わってるおじさんでした。 わーい(嬉しい顔)




我が輩は、今年からなんで・・・・・。

今までの先生方は、あまり存じませんです・・・がく〜(落胆した顔)



学校は、校長先生で一新する・・・・・・・・


・・・・・・・・・って事もあるんですね・・・・・ひらめき










今後が、楽しみです・・・・・・・ わーい(嬉しい顔)





ps

書きの忘れちゃいました・・・・・・・がく〜(落胆した顔)







でも、直接お話しする機会があり・・・・・・・。


みごと、噂通り・・・・・。



格言その1

職員室が、明るければ 生徒も明るいはずです・・・・・。

TOH先生の文言が・・・・・・・・ 

・・・・・・・・・・・心打たれます。 わーい(嬉しい顔)














posted by yuyu at 23:02| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

はやすぎる〜(汗)

この三日間は、あぁっ! という間に過ぎてました がく〜(落胆した顔)


PTAの懇親会から始まり、・・・・地域の溝(水路)掃除。


本日、体が痛くて・・・・・・ふらふら


半日以上スコップを持っての排土の後始末・・・・・

やはり、年には勝てましぇ〜ん わーい(嬉しい顔)





が、週末みんなに元気を頂きました るんるん




今週もがんばって行きませう exclamation×2





ps

来週は、・・・・・・・島根ですね ひらめき

参加の先生方、楽しみにしておりますから・・・・ 

お手柔らかに・・・・・・・です わーい(嬉しい顔)









posted by yuyu at 11:27| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

パズルって・・・


すご〜い・ですよ 黒ハート


なんでいいのか?・・・・・ ひらめき


やった人しか・・・・・・・・


・・・わからないかも・・・・・・・・・・ exclamation&question ですね わーい(嬉しい顔)












ほんと・・・・・・・・・いいです 黒ハート















いろいろとズルはありますが・・・・・・・。













・・・・・・自然と因数分解できる・・・・・・。











・・・・・・・自然と、方程式は解ける・・・・・・・。











なんなんでしょう?







この、魅力は・・・・・です。   ひらめき









ゆっくり、考えますね・・・・・・・・・ わーい(嬉しい顔)




ps

それは、外でいっぱい遊ぶことから・・・・・

始まるのかも・・・・・・・・です。るんるん



posted by yuyu at 22:51| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

授業参観日



本日、かな〜り寒い日です。小雨

まして、雨が降っております〜。

なんと、2月下旬〜3月上旬の気温だそうです。

寒〜いはずですね。




この寒い中、小学校の参観日でした。

我が家の愚息2人と優秀生徒諸君たちの勇姿を見てまいりました。

こんな私でも、今年からPTA役員だそうです(汗)

最低2年間は、たびたびおじゃましそうです。

関係各位のみなさん、お手柔らかに宜しくお願い致します。

ちょこっと、あいさつを・・・・・・・・。 わーい(嬉しい顔)








今年最初の参観日とあって、出席者も多く感じました。

特に一年生の親たちは、最初の行事です。

時間を割いて見に来てるのでしょうね。

良いことですね。

できるだけ、学校行事にも参加して子供たちや先生の姿を
見守っていって欲しいものです。

私が言うことでもないんですが・・・・・・。わーい(嬉しい顔)







さて、参観記念に・・・・・・。 ひらめき





今日は、先生たちも緊張しているみたいで・・・・ 目





ある教室で、小数の授業をしてました。




黒板いっぱいに1000m(1km)を表すごとく

100等分した線を書いた画用紙をはって、単位変換をやってました。
(先生、お疲れ様です)



まず、10等分した線(太線)のところを・・・・100m・200m・・・・1000m。

と順に説明し・・・・・・・・・・

せんせい
「そうです。ここが、1kmで〜す。」

生徒たち
「ふむふむ・・・・・納得・・・・・」の様子。


せんせい
「では、100mのところは・・・・・なんkmでしょう?」



一斉に手を挙げて・・・・・。



○○くん!・・・・・「はい!」・・・・・・「0.1kmで〜す。」

ぱち・ぱち・ぱち exclamation ・・・・・「正解ですね・・・・・・。」




それから・・・・0.9kmまで順番に繰り返し・・・・・。

1.0kmへ・・・・・・。




その後、授業は続き・・・・・。

100等分の線(細線)のところに到着。



せんせい

「では、ここのところは・・・・・・なんcm(せんち)でしょう?」




生徒たち・・・・・・・・・・?




・・・・・・・・・・・・・・?・・・ exclamation&question




しばらく沈黙・・・・・・・・。








せんせい、も一度・・・・・・・・


「ここが、0.1kmだから・・・・・・それを10等分した・ここ!は、なんcmでしょうか?」

「もうわかりましたね・・・・・・・。」






でも、生徒たち・・・・・・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?・・ exclamation&question ・・exclamation&question


またもや、沈黙・・・・いや、撃沈か!・・・・・・・。 どんっ(衝撃)


(何人かは、なんcmかわかっている様子でしたが・・・・・・。)









その後、気づいたのかどうか?ですが、

「ここですよ!・・・・・なんkm(きろめーとる)でしょう?」





生徒たち、一斉にばんざ〜い!

「0.01kmで〜す。」





せんせい
「そ・そうです!・・・・・0.01kmですね。」
「せいか〜い!」
「では、次へ行きます・・・・・・・・・・・・・」






すっきりとした趣でした・・・・・・ぱち・ぱち・ぱち。 ひらめき



その後きちんと1000分の1の位まで進んで、終了でした。

せんせい、お疲れ様でした。 ぴかぴか(新しい)





言い訳1

すこし、脚本入ってるかもですが・・・・・・。

ほとんどそのまんまです。

たのしい授業でした・・・・・・・・・・・・。





ps
たわいもない話に、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。 わーい(嬉しい顔)
posted by yuyu at 16:19| 愛媛 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

